香港編 0.メモ帳の埋め方

「メモ帳を制するものはシェンムーを制す」
メモ帳を完全に埋める事は、シェンムーを完全に征服したと言っても過言ではありません。

一章では完全には埋まらなかったメモ帳ですが、なんと二章では完全に埋めることが可能です。
これは改善されている点で、分岐によって空欄は出来ずに、同じページに違う内容が記述されるようになっています。

他にも、占いによる記述が3箇所だけで、一章で矛盾していた状況(ヒントとしての占いのコメントを得る方が難しくなっていた。ヒントの方が難易度が高かった。)が改善されています。占いが必要無い人にとっては、全く行く機会がなくなります。



バッグを取り返す時、ウォン追跡QTEの成功・失敗

1.追跡QTE成功のケース(16~17P(下のパターン))
ウォンを最後まで追跡を成功すると、その先の広場でフリーバトルになる。
成功ルートを選びたいなら、最後までQTEを成功しないといけない。

2.追跡QTE失敗のケース(16~17P(上のパターン))
QTEに失敗出来る箇所は、まず最初のQTEで失敗すると来来飯店の前でやり直しになる。
次は、来来飯店を過ぎた後のQTEに連続失敗すると富海軒・香港的特産の前の交差点で見失う。
この2箇所。メモ帳を出来る限り埋める事を考えると、失敗ルートを選ぶ場合は、その2箇所とも失敗しておく必要がある。
最初のQTE失敗後、『→カフェの方』、『→バーの方』を埋め、
交差点で見失った後、『→来来飯店の方』、『→富海軒の近く』を埋める。

関連ページ:香港編 16~17P


ウォンを追跡した後の、サム&ラリーとのフリーバトルの勝敗

1.勝った場合
ウォンの追跡状況で変わる戦う場所は順番に、富海軒の前の通路奥の広場、来来飯店、鳩汀公園、の3箇所。
富海軒の前の通路奥の広場か、来来飯店で勝った場合は、ウォンに案内させ、18P(下のパターン)の記述も埋まる。

2.負けた場合
富海軒の前の通路奥の広場で負けた場合は、来来飯店で勝つと、1の勝った場合と同じ。
富海軒の前の通路奥の広場、来来飯店ともに負けた場合は、メモ帳の記述が負けパターンの物になる。なので、メモ帳を埋めるためにも次の鳩汀公園でも負けておく。
最終的に、フリーバトル無しで、クールJを締め上げてバッグを取り戻すことになる。
とにかく、負けルートを選ぶなら、とことん負けておく。

関連ページ:香港編 18P


武徳を聞く順番
三番目に「功」を聞いた場合は、47Pの記述が飛ばされてしまうので、無し。「功」は最初に聞く。

1.三番目に「胆」を聞いた場合(一番目:功、二番目:戒、三番目:胆)
「胆」を教えてくれるのは、福仙街・三刀小路の張喩理髪店の張喩。
この場合、4つ目の武徳に関して張喩が「華裁縫店」を教えてくれる。

2.三番目に「戒」を聞いた場合(一番目:功、二番目:胆、三番目:戒)
「戒」を教えてくれるのは、菜珍街の光武館の周善。
この場合、4つ目の武徳に関して周善が「明京薬舗」を教えてくれる。

関連ページ:47P


文武公園のフリーバトルの勝敗
来来飯店(労湾碼頭)・天香茶行(菜珍街)・仙輝茶楼(福仙街)・文武菜館(太老街)で茶碗陣を行うと、「方来旅社で待て」というメモを受け取る。方来旅社に行き、電話を受け、文武公園に行くことになる。

1.勝った場合
勝つと「豆将軒」の情報が得られる。
ただし、豆将軒の情報は他でも得られるので、必須ではなく、勝つ必要は無い。

2.負けた場合
負けると、秀瑛に助けてもらい、薫に介抱される。この場合、薫との親密ポイントが上昇する。
勝っても何も無いので、ここは負けておくのがベスト。

関連ページ:香港編 91P


所持金500ドル以上・未満
ビバリーヒルズワーフで、レンに会うために、クールJに500ドルを払う必要がある。
その時、所持金が500ドル以上の場合と、500ドル未満の場合で、記述に違いが出る。

1.所持金が500ドル以上だった場合
簡単なルートで、そのまま500ドルを支払って、レンの場所まで行ける。

2.所持金が500ドル未満で、その日にお金を払わなかった場合
500ドル未満の場合は、所持金を増やす方向の記述がされる。
その情報源はウォンで、ウォンの話が聞けるのは、その日に水上生活戦で寝ようとした時。
500ドルを稼げていたとしても、その日にはクールJに払いに行かず、ウォンの情報を先に得る。

関連ページ:香港編 110~112P


レンとのコマンドQTEの成功・失敗
クールJに500ドルを支払って、レンの場所まで行き、会話している最中にコマンドQTEが発生する。

1.コマンドQTEに成功
成功すると、レンから”レンの地図”が貰え、開運碼頭のF倉庫に行くことになる。
そこでユアンの手下とフリーバトルになり、またレンを探すことになる。
フリーバトルに負けた場合はウォンが助けに入り、勝った場合はF倉庫の外でジョイとウォンと会話し、レンの情報が得られる。

2.コマンドQTEに失敗
失敗すると、ウォンの船で会話イベントが発生。
また翌朝、ビバリーヒルズワーフからレンを探すことになり、ビバリーヒルズワーフを出ると、ジョイとウォンと会話し、レンの情報が得られる。
この場合は、”レンの地図”は得られない。

関連ページ:香港編 113~114P


ユアンの情報源
ユアンの情報を集める時に、”鐘の音”のルートと”ナイフ”のルートの記述が得られる。
最終的に、「百子楼8F・百子孤児院」に行くか、「白千楼1F・烈火刀」に行くかで、記述が変わる。

関連ページ:九龍城編 20P


方来旅社のツケ
湾仔・香港仔で宿に使った方来旅社のツケを、黄天楼に侵入する段階になって支払うことになる。
ツケが有った場合と、ツケが無かった場合とで、記述が変わる。

関連ページ:九龍城編 58P




0.メモ帳の埋め方
1.藍帝〜(2~21P)
2.船員探し〜(22~39P)
3.中国語の手紙〜(40~53P)
4.第8倉庫探し〜(54~67P)
5.鳳凰鏡探し〜(68~87P)
6.旅行社探し〜(88~105P)
7.横須賀港〜(106~139P)


QTE/フリーバトル
ガチャガチャ
シナリオアイテム・カセットテープ
技書/伝授/全技

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット