「メモ帳を制するものはシェンムーを制す」
メモ帳を完全に埋める事は、シェンムーを完全に征服したと言っても過言ではありません。が、しかし・・・

まず、言っておく事は、メモ帳を完全に埋めることは絶対に不可能です。
しかし、ほぼ完全に近い形で完成させることは出来ます。

メモ帳を上手に埋めるコツは、誰がどのフラグを立てるのかを理解し、順番通りに会話していくことで順番通りにフラグを立てて行く事です。順番を間違えると、コメントを引き出せなくなり、メモ帳も埋まりません。

必ず涼のコメントに注目する。質問する内容が変わってしまった場合はシナリオが進行した証で、新しいフラグを立ててしまった証で、それ以前のメモ帳の記述ができなくなります。

このゲームと、メモ帳のおかしなところは、ラピスの占いの意義が全く逆になっているところ。
本来、ゲーム進行のためのヒントや助言を得るための存在のはずが、そのコメントを得ること自体が非常に厳しい条件になっている。レアなものが多数あります。港とドブ板を何度も往復するケースもあるし、ヒントと言うより、メモ帳を完成させたいプレイヤー用のレア設定だと思ってください。


メモ帳を最大限に埋めようとした結果、絶対に埋まらない箇所が3箇所あります。

@44ページ『王さんには読めなかった』
A62ページ『油断した・・・麻衣ちゃんはどうなっただろう?』
B77ページ『床に傷跡が・・・』

最大限にメモを埋めた結果、この3箇所だけは絶対にどうしようもありません。

@は、王さんにジュースを買うか買わないかで変わる選択肢の結果、埋まりません。
Aは、スケバンとのQTE戦に勝った場合と負けた場合のメモがあり、一度に両方の記述は得られません。
Bは、地下室の謎を自力で解くか福さんに解いてもらうかの場合で、メモの記述が変わります。



選択する結果で、コメントが得られたり、そのコメントを得ることで得られなくなるコメントなどがあり、シナリオとは関係なく、選択肢・行動を選んでいかなければいけません。


”謎のかぎ”を取らない
”謎のかぎ”を取ることで、永遠に埋まらなくなる箇所があります。早まって取らないように注意する必要がある。
関連ページ:8P(上)


神社の猫に”油揚げ”をあげる
気を利かせて、猫に”煮干し”をあげてしまうと、永遠に記述されなくなる項目が出ます。ここでは”油揚げ”をあげておく。
”煮干し”をあげると、恵から山岸の話まで出てしまい、住谷関連のコメントが記述されなくなる。
関連ページ:8P(下)


MJQでのビリヤード勝負
船員とのビリヤードの一発勝負で、負けてしまうと永遠に記述されなくなる項目が出ます。
事前にセーブをしておいて、何度もチャレンジ出来るようにしておくこと。
関連ページ:24P(上)


船員と戦った同日に、タトゥショップに行く(超上級者向き・出来たら凄い!)
横須賀編で最も難しいのがこれ。AM2研が意図して作っていたらある意味凄い。ギリギリで可能。

「船員と戦った同日にタトゥショップに行く」場合と、
「船員と戦った翌日以降にタトゥショップに行く」場合。
後者の場合は、37P(下)、38P(上)の記述が永遠に出来なくなります。
なので、必ず『船員と戦ったその同日にタトゥショップまで辿り着かなければなりません』。

船員と戦うイベントが発生するのは、夜7時のゲームセンター前。
これはどうにも動かせない固定されたイベントです。この時間が基準になります。行動限界は夜11時半。
つまり、『4時間半の間にタトゥショップまでの7ページ半(31P〜38P(上))を一気に埋めなければいけません』。
ただし「☆幸運の鍵」が4つもあり、一回の占いには15分以上拘束されます。占いだけで1時間以上消費されます。
実質、3時間半。

以下が、綿密に行動計画をたてたものです。最短だと思われます。
一例として、終了した時刻を書いておきました。

『PM7:00ゲームセンター前で船員と戦闘』(PM7:37ごろ終了)
関連ページ:31P、32P(上)

『ゲームセンターで仁藤(店主)と会話』(終了時刻は調査漏れ)
仁藤からのコメントは、バイカーの二人組が店内にいない時でなければ得られません。
この時刻では必ずバイカーがいるので通常ではそのコメントは得られませんが、仁藤の近くの壁際まで行き、バイカーが画面から消えるようにQTEのゲームマシンがある方をむいて、少しずつ右を向きながらバイカーが画面に入り込まないようにして仁藤に話しかければ、バイカーがいないものと判定され、そのコメントを得られノートに記述されます。
関連ページ:34P(下)

『ラピスに向かいながらドブ板の5人に話しかける』
DISC1では、ラピスでヒントを貰う為に、5人以上との会話が必要。すぐにはヒントは貰えません。
最後まで話す必要は無く、少し声をかけるだけで、走りながら声をかけていく。通行人でもOK。
関連ページ:なし

『ラピスで幸運の鍵』(PM8:18終了)
関連ページ:33P(上)

『小野さん(バイク屋)にバイカーの話を聞きに行きながら、ドブ板の裏道を一周しながら5人と会話』
関連ページ:34P(上)

『ラピスで幸運の鍵』(PM8:52終了)
関連ページ:33P(下)

『芭月家に戻り、福さんと会話』(PM9:27に再びドブ板に戻る)
ラピスから芭月家まで帰り、福さんと会話して、即ドブ板に戻る。省略モードは使うと数分ロスするので使わない。
関連ページ:32P(中)

『永井興業で吉野(首にタオル)と会話』(PM9:44終了)
関連ページ:36P(上)

『バーYOKOSUKAでアケミと会話』
関連ページ:32P(下)

『そのまま西条と会話。ノートが記述されたのを確認して、もう一度西条と会話。(ノート記述2回)』(PM10:01終了)
関連ページ:36P(下)、37P(上)、37P(中の下)

『満腹軒の山本順子と会話』(PM10:08終了)
関連ページ:37P(中の上)

『ドブ板の5人と会話』
この時間になると通行人が少ないので、バーYOKOSUKAに行くのが一番良い。西条・アケミ・客2人と店の前に立っている湊で5人。
この場合は、36P(下)、37P(上)の記述以降の5人なので、西条・山本順子の二人は既に済んでいるので、正確には残り3人でいい。
関連ページ:なし

『ラピスで幸運の鍵』(PM10:31終了)
関連ページ:35P(上)

『ドブ板の5人と会話(バーYOKOSUKAに行く)』
関連ページ:なし

『ラピスで幸運の鍵』(PM11:07終了)
関連ページ:35P(下)

『岡山ハイツ202(タトゥショップ)に行く』(PM11:18終了)
関連ページ:37P(下)、38P(上)

これが最短で済んだルートです。12分残ったけれど、かなり際どい。


王さんにジュースを買わない
王さんに、ジュースを買うと44P(下)「王さんには読めなかった」という記述がされる一方で、
45P(下)「☆幸運の鍵」が記述されなくなる。ラピスでコメントは聞けるのに何故か記述だけはされない。ある種のバグ。
もちろん、45P(上)「ほかに中国語が読める人はいるか?→とにかく探そう」も記述されない。

買わないと、45P(上)「ほかに中国語が読める人はいるか?→とにかく探そう」が記述され、
さらに、45P(下)「☆幸運の鍵」もしっかりと記述されます。
ただし、44P(下)「王さんには読めなかった」は記述されません。

要するに、買わない方が、メモがより埋まります。
関連ページ:44P(下)、45P(上・下)、46P(上)


第8倉庫への電話の暗号を間違える
第8倉庫に電話をかけると暗号を求められる。
この暗号に関して、「☆幸運の鍵」が二つある。50P(上・下)。暗号を成功させてしまうと聞けないので、わざと間違えてはラピスに通う。3回間違えるごとに1つ聞ける。
関連ページ:50P(上・下)


104への電話
104に電話し、四択のうち”地域”を選べば52P(下)が記述される。
ただし、これはレアなルートで、王道はタバコ屋か芭月家の電話帳で、調べると52P(下)が記述される。
間違えてもいいし、そもそも電話をかける必要はない。
関連ページ:52P(下)


ひさかさんの依頼&スケバンとのQTE戦
ひさかの依頼を引き受けないと、それに関する記述が永遠になくなるし、その直後の”弁当の配達”にも行けなくなる。
スケバンとのQTEがあり、失敗か成功で記述が変わる。勿論、成功させないといけないが、負けたケースの記述が存在する。負けたケースの記述は諦める。
スケバンに勝ち報告すると弁当の配達に行ける。弁当の配達をすると、警備員の話が聞けて、旧倉庫街の警備員が少ない時間帯が分かる。
必ず依頼を受けて成功させる。
関連ページ:60P(下)、61P(上・中・下)、62P(上・下)、64P(上)


道場&地下の仕掛けを自力で解かない
76P(上)は、刀の鍔を入手した状態で、”謎のかぎ”を入手していない状態。
その状態で、何の仕掛けも見つけず何もせずに、2時間以上、十字キーの右か左を押し続けてグルグル回転しておく。そうすると、ノートの記述が増える。
75P(下)は、刀の鍔を入手した状態で、”謎のかぎ”を入手し刀を入手した状態。
関連ページ:75P(下)、76P(上)
*75(下)の記述は単独では出ません。76P(上)が記述された後にしか出ません。

地下でも同じで、床の傷跡を見つけず、壁の異変に気づかず、2時間以上、十字キーの右か左を押し続けてグルグル回転しておく。そうすると福さんが助けてくれる。
ただし、77P(下)の記述だけは埋まらなくなります。自分で見つけた場合のみ記述される。
関連ページ:77P(下)、78P(上・下)、79P(上・中)


チャイとの戦い
DISC2の最後のチャイとの戦闘に勝ってしまうと記述が減ります。なので上手に負ける。
関連ページ:105P(上・下)、106P(上)




0.メモ帳の埋め方
1.藍帝〜(2~21P)
2.船員探し〜(22~39P)
3.中国語の手紙〜(40~53P)
4.第8倉庫探し〜(54~67P)
5.鳳凰鏡探し〜(68~87P)
6.旅行社探し〜(88~105P)
7.横須賀港〜(106~139P)


QTE/フリーバトル
ガチャガチャ
シナリオアイテム・カセットテープ
技書/伝授/全技

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット